日本縦断(最南端から最北端)します

最後に日本の地を踏んでから

もうすぐ四年になる。

そこで気づいた。

俺は日本を全然わかってないと

ニューヨークで日本のイベントをやりながら

「自分は日本のことを何もわかってないんじゃないか」とふと思うようになった。

去年は、

ニューヨークに長くいるけど

「自分はアメリカのことを何もわかってないんじゃないか」と思い、

仲間と大陸縦横断の旅に出かけ全米24州を周った。

ということで、

今年は日本を学ぶために仲間と、

日本の一番南に住む日本人から

日本の一番北に住む日本人にまで、

会いにいく旅をしたいと思う。

7月25日 沖縄県の波照間島スタート

8月11日 北海道の宗谷岬ゴール

青森のねぶた祭

新潟の長岡まつり大花火大会

で祭りを学び

島根の出雲大社

三重の伊勢神宮

広島の原爆ドーム

で歴史を学び

山口のふぐ

静岡の富士宮焼きそば

北海道の味噌ラーメン

鹿児島のしゃぶしゃぶ

で食を学び

その中で

全国各地の人に会い、

日本人と日本を学ぶ。

去年アメリカ大陸を縦横断したばかりなので、

日米の国土の違いから、人の違い、共通点まで、

多くのことをこの機に感じてきたいと思う。

弾丸ですが、

皆さんの近くを通った際は

ぜひお声がけいただき遊んで頂けたらと思います。

日本を勉強しに

今年は日本に帰ります。