東京は天国、ニューヨークは戦場

ニューヨーク到着。

渡米して12年になるが、

1ヶ月以上ニューヨークに居なかったのは初めて。

東京に1ヶ月以上住んだのも初めてだった。

東京あまりの便利さにびっくり。

全て時間通りだし、ご飯美味しいし、接客すごいし。

工事現場のおじさんですら、

プラザホテルを遥かに超える接客レベル。

思い通りにいかない事が当たり前の世界に慣れてると

久々の東京はまるで天国だった。日本人優しいし。

四年ぶりの帰国だったので

久しぶりに会えた友人もたくさんいた。

みんな全く老けてなくてびっくり、日本人若すぎ。

今回の帰国の目的だった

【日本を学ぶこと】は、

日本縦断で各地の農家から牧場、祭りから神社、

波照間島から宗谷岬まで周ったことで、

少なくとも帰国前の自分とは

段違いの知見を得ることができた。

今回帰国しなかったら、

あのまま日本を知らないままニューヨークにいたら、、

と思うと危なかった。

またもう一つの目的だった東京支社の設立も無事終え、

これから新しい仲間を募集する準備もできた。

9月10月思いっきりニューヨークで動き回って、

11月新メンバーを探しに東京に戻りたいと思う。

空港に着いてすぐに感じたのは、

ここはやっぱり戦う街だなということ。

みんな笑ってない道ボコボコやし、

クラクション鳴らしまくるし、英語やし。

慌ててチャンネルを

日本版からアメリカ版に

すぐにチューニングし直しました。

東京もニューヨークも全然違うけど、

どっちも最高です!